エントリー

先輩職員のインタビュー

大西 天輝職歴4年目

新たな道、介護の世界で自分も楽しむ

ケアワーカー

大西 天輝 職歴4年目

入職のきっかけ

もともと小さい頃からおじいちゃんやおばあちゃんと関わることが好きだったので、そういうことが関係しているのかもしれないです。

仕事のやりがい

特養ではご利用者のレベルに応じて対応が違います。軽介助の自立フロアではご利用者様から話しかけてくれることもたくさんありました。重度のフロアに行ってからは、利用者様が自ら声を掛けてくれるという機会が減っていますので、自分から声をかけるよう気配りをしながら対応しています。

入職前心配だったこと

介護とは無縁で、基礎知識や技術面など何もない状態で入りました。
入職する前に初任者研修を受けましたが、実技というのはシーツの敷き方などで、利用者の介助というところまでは踏み込んでおらず、不安でした。また、初めての就職だったので、社会人としても不安がありました。
フロアの先輩方が引っ張ってくれていたので、何とかついていけました。

これからの目標

大学の先行とは違う分野から福祉に挑戦をして、初任者研修を取り実務者研修を終了し、介護福祉士を習得しました。
大切にしていることは、ご利用者様に楽しんでいただくことです。
まず第1にご利用者様に楽しんでいただくこと、同時に自分も楽しむことを大事にして仕事を続けたいと思います。

道志会の魅力

一つは僕の同期。新卒の同期がいるので励まし合いながらきました。休日は一緒に出掛けたりしています。

メッセージ

自分もそうですが全く何も知らない職業世界に飛び込むのは、すごく不安だと思います。ですが職場の先輩方が引っ張ってくれるので大丈夫です。と伝えていければと思います。